学校法人旭川中央学園 旭川ふたば幼稚園学校法人旭川中央学園旭川ふたば幼稚園

1975年より旭川市豊岡にて幼稚園を運営しています。
保育園、幼稚園として地域に根差した活動をしています。

0166-33-6608受付時間 9:00~18:00

学校法人旭川中央学園 旭川ふたば幼稚園

園の紹介

旭川ふたば幼稚園とは

初代理事長が『栴檀は双葉より芳し』(大成するものは幼いときから人並み外れ優れていることのたとえ)から『ふたば』をとり、
昭和50年に開園し、この地域の幼児教育の一端を担ってきました。

教育目標に『つよい体・豊かなこころ』を掲げ『遊びを中心とした保育』を行っております。

学校法人旭川中央学園

学園本部 旭川市豊岡6条7丁目4-33
理事長 山中 實
常務理事 山中 健司
役員 理事:6名 評議員:13名 監事:2名

旭川ふたば幼稚園

運営法人 学校法人 旭川中央学園(理事長 山中 實)
所在地 旭川市豊岡6条7丁目4-33
認可定員 205名(利用定員180名)
認可クラス 7クラス

  • 満3歳児クラス:1クラス(定員14名)
  • 3歳児クラス :2クラス(1クラス定員28名)56名
  • 4歳児クラス :2クラス(1クラス定員30名)60名
  • 5歳児クラス :2クラス(1クラス定員30名)60名
連携施設 小規模保育園 ふたばの庭(平成30年4月開園予定)
旭川市豊岡6条7丁目6-7

旭川ふたば幼稚園職員組織(平成29年度実績)

園長 山中 健司
教頭 越智 和子
教員 正規教員9名 パート教員5名
職員 正規職員  事務員1名 用務員・バス運転手1名
パート職員 バス運転手2名
業務委託 子育て相談 相談員1名(臨床心理士・臨床発達心理士)

ふたば幼稚園沿革

昭和27年 財団法人 旭川中央洋裁女学校 設立 初代理事長 山中 久和子
昭和39年 学校法人 旭川中央学園 旭川中央洋裁女学校 組織変更
昭和49年 旭川ふたば幼稚園 設置認可 初代園長 山中 久和子
昭和50年 旭川ふたば幼稚園 定員80名 2学級で開園
昭和53年 旭川中央洋裁女学校が旭川中央服装専門学校に組織変更
昭和63年 旭川中央服装専門学校 廃校
平成 3年 園長 山中 實 就任
平成 6年 理事長 山中 實 就任
平成10年 預かり保育開始
平成13年 新園舎増改築
平成16年 子育て相談員配置
平成21年 プール設置
平成23年 園長 山中 健司 就任

周辺地図

小規模保育園『ふたばの庭』との連携

平成30年4月より当園の連携施設として小規模保育園『ふたばの庭』を開所いたします。

小規模保育園ということで『 0歳児(3名)・1歳児(6名)・2歳児(8名)』の子どもたち 17名を受け入れすることになります。

施設は別棟になりますので、通常時は関わることがありません。
ですが、保育園には十分な園庭が整備されていないために、幼稚園の園庭を利用して遊ぶことになりますの。
ご理解をお願いいたします。

なお、今後状況を見て、保育園の園児と幼稚園の園児が、交流や行事を合同で行いたいと考えております。
交流を通して、異年齢の関わりや思いやり・憧れを育てていきたいと思います。

ふたば教職員紹介

理事長

やまなか まこと 先生

園長

やまなか けんじ 先生

関わる方すべての方が笑顔になれるよう関わっていきたいと思います。

教頭

おち かずこ 先生

子ども達が自分で物事を考えたり、いろいろな事を発見したり、ワクワクする毎日を送れるようまた沢山の遊びを展開していけるよう見守っていこうと思っています。

教諭

しま ゆいな 先生

子ども達が毎日笑顔でわくわく楽しく過ごせるよう努め、保護者の皆さまとたくさんの成長を共有していけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

教諭

まつもと いくみ 先生

子ども達と元気に過ごしたくさんの笑顔、成長がみることが出来るようがんばります

教諭

のむら たかあき 先生

教諭

えんどう もえ 先生

教諭

すずき あんな 先生

教諭

さとう はるか 先生

こども達のやってみたい!なんだろう?といった意欲や疑問を一緒に考え見守りながらたくさんの経験を通して学んでいくことができるよう一人ひとりの関わりを大切に過ごしていきたいです。

教諭

あいき はるか 先生

教諭

すずき じゅり 先生

子ども達と笑顔あふれる毎日を過ごしたいです!子ども達が幼稚園でたくさんの体験ができるよう見守っていきたいです。

教諭

さかぐち るな 先生

こども達と毎日笑顔で過ごしていきたいたいと思います。

教諭

やまなか きよみ 先生

子どもの気持ちを大事に見守っていきます

教諭

まつばら ちえこ 先生

教諭

いずみさわ まなみ先生

教諭

おおぶち かすみ 先生

子ども達と笑顔いっぱい過ごしていきたいです

事務員

おおみち としお

子ども達と園のためがんばります!

バス運転

ひらさき よしみつ

毎日楽しいバスに乗って安全運転でいきます

バス運転

すが ひでお

安全運転で楽しいバスに!

バス運転

ちば としお

楽しいバス通園を安全運転で!

学校自己評価ダウンロード