学校法人旭川中央学園 旭川ふたば幼稚園

子供と一緒に
遊びに夢中になれる人が輝く場所

ふたば幼稚園の理念

私たちは、「遊びを中心とした保育」「子どもの主体性を大切に一人一人丁寧に関わり、
遊び・環境を通して心を育む保育」この2つを基本に「遊び=幼児期の学び」と捉えて、
五感を通して感じることを大切にしています。
遊びを通して「何ができるようになったのか?」の成果主義だけでなく、
「何が育ったのか?」の内面的な成長を特にみるようにしています。

働きやすい環境

  • プライベートも充実できる 休みを取得しやすい環境

    家族がいる職員は、子どもの行事や急な発熱など、当日でも休暇を取ることが可能です。また、社員の有給休暇の取得も奨励しております。予期せぬ事態にも柔軟に対応し仕事とプライベートのバランスをとりやすいのも魅力のひとつ。

  • キャリア形成しやすい スキルアップ勉強会

    スキルアップの勉強会を定期的に開催しています。職員は、MFAチャイルドケアプラスの応急救護研修や外部の講師を招くこともあります。学び続ける環境があることで、自己成長にも繋がりすきるスキルアップにも繋がります。

  • 園児にあった オリジナルプログラム運営

    自分で考えてプログラムをクラスで提供していただいています。園児に合わせて自由に活動を取り入れ、柔軟に運営できるので、子どもを主体とした遊びを提供することが可能です。

求める人材

  • 子ども中心に考えて行動できる人
  • 学ぶこと、働くことに向上心がある人
  • チームを大切にする人
  • 仕事を楽しめる人

先生の1日

※一例です。出勤時間により異なります。
  1. 8:00 出勤、準備
  2. 8:30 子ども出迎え
  3. 9:00 自由遊び観察
  4. 10:30 クラス活動、クラスで昼食
  5. 13:30 打ち合わせ、保育準備
  6. 15:00 休憩
  7. 16:00 事務作業
  8. 17:00 退勤

働く人の声

  • ryota
  • moe
  • yukimi
  • yoshimi
  • manami
  • rumi

01.ながさわ りょうた 先生 入社3年目

ながさわ りょうた先生 高校時代に小学生にサッカーを教えた経験から、幼稚園教諭を志す。

ふたば幼稚園に入社した理由

大学時代からコーナー保育に興味があり、ふたば幼稚園に入社しました。

ふたば幼稚園での働き方

園庭を見たときの第一印象はすごいの一言で、素直に「楽しそうだな」と思いました。働いていて驚いたこととして、

挑戦系の園庭遊具で、大人が遊んでも難しい部分を、子供たちがスイスイ遊んでしまうことにいつも感心しています。

思い出に残るエピソードとして、ロープ遊具に挑戦している子どもが、腰がひけて怖がりながらも登りきれたとき、自分も嬉しくなって「やったね」と走ってハイタッチしにいきました!

仕事上の失敗談

カプラという積木に興味もっている子と遊び、次の日には興味なくなってしまったことです。
その原因として、自分があまり得意ではないのに一緒に作り、子ども描いている理想を超えられなかったことが興味をなくしたことだと思っています。
この出来事を通して、子どもの遊びを広げるタイミングを見極めることも重要だと学びました。

求職者に向けてメッセージ

子どもと一緒に楽しく遊べる人、一緒に遊び込める人がふたば幼稚園に向いていると思うので、興味あれば一緒に働きましょう。

02.えんどう もえ 入社8年目

えんどう もえ先生 大学のゼミで子どもの環境や子ども主体とした保育を学んでおり、そういった分野を極めたいとふたば幼稚園に決めました。

ふたば幼稚園での働き方

真剣に集中して遊び込む子どもたちを見て、遊びではあるものの、子どもにとってはたくさんのことを学んでいるんだと感じることが楽しいです。
そして、そういった時間に立ち会える時間は貴重だといつも感じています。

園庭の遊具はスタッフで制作していますが、作った後に子どもが楽しそうに遊ぶ姿を見ると「作ってよかった」とやりがいを感じます。ひとつひとつの遊具に先生方の想いが込められているのも、ふたば幼稚園の園庭が楽しいポイントです。
毎年、建築士の先生と一緒に、どうしたらより子ども達が楽しんでくれるのか考えバージョンアップしていくのも、魅力だと思っています。

仕事上の失敗談

1年目の時、保護者が怖いというイメージが先行してしまい、関係性を構築できずにいました。しかしそれは自分の勝手な思い込みだと気付き、自分からたくさん子どもたちの話をしていくうちに信頼関係が築けるようになりました。もっと最初からこうしておくべきだったと後悔しました。

求職者に向けてメッセージ

子どもの姿をよくみて尊重できる人、たくさん勉強したい意欲のある人、働いてからも学び続けたい人がふたば幼稚園に向いていると思います。

03.おおしま ゆきみ 入社1年目

おおしま ゆきみ先生

入社のきっかけ

子どもの遊びを中心に保育を考えているところが素敵だと思い入社を決めました。当時、保育園も就職先として悩みましたが、自分のやりたい保育のところにいくのが一番だと思いふたば幼稚園を選択しました。

働いていて楽しいこと

今は年少クラスの担任をしていますが、名前覚えてくれたり、自分の考えた環境構成で子どもが楽しんでくれた時はやりがいを感じます。

しかし、まだ仕事を覚え切れず、親御さんに子どもの連絡を忘れてしまったりするので、もっと効率よく仕事ができるようまずはそこを一番極めたい部分です。

入社したてで、1日1日に追われ先を見据えられないので、もっと計画性を持った仕事ができるようこれからも頑張ります。

求職者に向けてメッセージ

就職先に悩むことはたくさんあると思いますが、子どもを一番に考えられて、自分自身が楽しめることが大切かと思います。

04.てらだ よしみ 入社1年目

てらだ よしみ先生 経験:15年目 パート勤務

入社のきっかけ

出産・育児を経てまた働きたいと思ったので、パート勤務できる場所を探していたところふたば幼稚園に出会いました。

元々、幼稚園や保育園に勤めていた経験もありますが、ふたば幼稚園のように遊びを大事にしている園で勤めたことがなかったので、この環境で子ども達がどう成長するのか知りたく、入社を決意しました。

ふたば幼稚園での働き方

私には子どもがいますが、子どもの行事に合わせて休みが取得できる環境がとても助かっています。

また、先生方もなんでも親切に教えてくれるので、恵まれているなと感じています。まだ、入社して日が浅いのでこれからも邁進していきます。

05.いずみさわ まなみ 入社14年目

いずみさわ まなみ先生 正職員

入社のきっかけ

結婚後に一度退職しましたが、ちょうどタイミングよくお誘いを受けたので、契約社員として復帰し今年から正社員となりまりました。

ふたば幼稚園での働き方

託児所での経験もありますが、やはり幼稚園の仕事が楽しくやりがいがあることが気に入っています。

ふたば幼稚園は遊び込める環境があるので、日々子ども達の笑顔を見れることがやりがいです。
子どもが3人いるので、我が子のように母親目線で子ども達をみてしまい反省することもあります。笑

職場環境は園長先生を話しやすいところも気に入っている部分です。

園長先生をはじめ、他のスタッフも急な休みを考慮してくれるのでお母さんにとっては働きやすい環境です。

06.えだ るみ 入社6年目

えだ るみ先生 契約社員

入社のきっかけ

元々、保育園で勤めていましたが、出産を機に退職。息子がふたば幼稚園通ったことをきっかけに復職を考え、タイミングよくふたば幼稚園の募集を知り入社に至りました。

ふたば幼稚園での働き方

以前働いていた保育園は、子どもに危険を作らないよう座って遊ぶなど縛りが多い環境だったのですが、ふたば幼稚園はその真逆でびっくりしました。笑

今は、支援が多い子どもと遊ぶことが多いですが、試行錯誤して取り組んだ遊びで子どもが喜んでくれた時はやりがいを感じます。

私は2人の子どもがいるのですが、風邪などによる急な休みも取りやすいので本当に助かっています。

とにかく一生懸命で優しい先生方が多くて働きやすいです。自分の考えたプログラムで運営できるのんで、自分で意思決定し行動できる人は楽しく働ける環境です。

募集要項

  • 教員 (正職員)
募集職種 教員
勤務施設 学校法人旭川中央学園 旭川ふたば幼稚園
勤務地 〒078-8236 北海道旭川市豊岡6条7丁目4-33
雇用形態 正職員
給与 月給20~25万(諸手当込み)
勤務時間 8:00~17:00
休日・休暇 週休二日制(土日、祝日) ※法人カレンダーにより年2〜3回の土日勤務あり(振替又は手当にて対応)
福利厚生 各種保険完備、マイカー通勤可(無料駐車場有)
応募資格 幼稚園教諭免許(専修・1種・2種)いずれかの免許・資格所持

応募後の流れ

  1. 応募 電話、もしくは下記のフォームより必要事項を入力し応募。
  2. 面接日程の
    調整
    応募より3日以内に担当より連絡をさせていただきます。
  3. 面接 面接は1〜2回を予定しております。
  4. 採用 面接後一週間後に採用のご連絡をいたします。

エントリーフォーム

私たちと一緒に働いてくれるスタッフを随時募集しています。
募集要項を参照のうえ、まずはお気軽にフォームよりお問い合わせください!
お電話でのお問い合わせも受け付けています。

Tel.0166-33-6608

受付時間:平日9:00〜17:00 (採用担当 山中まで)

お名前必須
フリガナ必須
郵便番号
住所
電話番号必須
メールアドレス必須
履歴書の添付必須(5MB以内) 選択されていません 削除 (5MB以内)
お問い合わせ内容必須
備考

もっとふたば幼稚園について知りたい方はこちらをご覧ください

保育園はこちら 園開放予約 見学予約